1日1000円生活の記録

1日1000円の収支や残金を家計簿的な感じで記録していきます。

【サ道】サウナは体を健康にする!?

「サウナ」最近人気ですよね。

 

僕も最近サウナにはまっています。

 

学生時代からよく地元のスーパー銭湯には行っていたのですが、

 

サウナの良さを実感したのはごく最近のこと。

 

というのも仕事で疲れ休日にやることがなく

 

たまにはスーパー銭湯にでも行くかなと思って最近行き始めたのが

 

きっかけです。

 

 

サウナの入り方

 さて皆さんサウナにはどのように入っていますか。

 

ネット上には「サウナの正しい入り方」や「サウナの効果」と行った

記事が多く、僕も参考にしています。あくまで参考に

 

奥はいろんな入り方を試して一番良い自分だけの入り方を探すのがいいと思います。

 

そんな僕のサウナの入り方は

1.まず体を洗う。基本ですよね笑

2.温泉を楽しむ5〜10分程度。そこまで長居せずにさっと楽しみます。

少し体を温める程度に。

3.サウナイン

4.サウナから出て体を流してから水風呂へ。1〜2分程度。

まだ慣れていないので体を丸くして耐えているイメージです笑

5.露天風呂の椅子で休憩。外の空気に触れるとかなり気持ちいいです。

僕はある程度体の水分を拭き取って休憩します。

 

この3〜5を3回繰り返します。

1回目は6分

2回目は9分

3回目は12分です。

 

1回目で「ととのう」ことはほぼないのですが

 

2回目の時点で「ととのう」場合はそこでやめて上がります。

 

多くやりすぎにも注意が必要ですよね。

 

僕の場合はこの3回以内には整います。

 

まとめ

 今回は僕のサウナの入り方をまとめて見ました。

 

見ていただいた方は一度試していただけると嬉しいです。

 

では